≪ 研修会 ≫ 終了
2023年12月1日≪ 研修会 ≫
「誰もがありのままに地域で暮らす」
~グループホームの誕生・今・未来を知ろう~
放課後デイサービス、日中一時支援、移動支援、行動援護、そしてグループホームと重い知的障害があっても、住み慣れた地域で暮らすための制度は充実してきました。
だからこそ今、知的障害のある人が制度を活用しながら、地域の中でその人らしく暮らしていくために、私達は何を大切に本人たちの生活を考えていけば良いのかを学びたいと思います。今回はその中でも、近年千葉市にもたくさん作られている「グループホーム」について、「そもそもどのような理念のもと、どのような経緯で誕生したのか」を学び、今現在の状況、今後の課題について「日本グループホーム学会」代表の荒井隆一氏をお招きして皆様と考える機会にしたいと思います。
テーマ:「誰もがありのままに地域で暮らす」
~グループホームの誕生・今・未来を知ろう~
講 師:荒井 隆一 氏 (社福)ロザリオ聖母の会・ナザレの家あさひ所長
日本グループホーム学会代表
日時:令和5年11月22日(水) 10時30分~12時30分(受付10時より)
場所:でい・さくさべ 2階 会議室
千葉都市モノレール 作草部駅より徒歩3分
*施設駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。
*施設内での感染対策とマスクの着用にご協力ください。
*スリッパ(上履き)をお持ちください。
申込:千葉市手をつなぐ育成会 事務局 電話・FAX:043-206-4050
メール:chibacity-hands@ikusei-kai.jp
参加者:50名定員 定員となり締め切りました。ご了承ください。
参加費:千葉市手をつなぐ育成会会員 参加費無料
会員外 参加費500円を申し受けます。当日受付にてお支払いください。