こども委員会

2021年5月22日 0 投稿者: chibacity-ikuseikai

令和3年度
《5月18日レポート》10:00-12:00 Zoom開催


テーマ:  1.新学年になってのお子さんの様子は?
          2.今年度のこども委員会企画(案)

☆久しぶりのこども委員会では、9名の方々に集まっていただきました。今年度も引き続きコロナ対策中での開催となり、初めてZoomでの集まりとなりました。

🚗🚓🚕🛺🏎🚐🚘🚖

1.
【皆さんからのお話】
①進学して、新生活も順調にスタートできている。感染防止の影響で、子供自身が周りとの距離を気にしている。

②新生活への緊張や不安からか?
水を短時間の間に大量に飲んでしまうことがあった。家庭では水を飲みすぎないように声掛けをし、学校や放課後デイでも気をつけてもらうようにしている。

③コロナ禍で自主的に学校を休校し、放課後デイは代替サービスに切り替えて、1年近くになる。学校や放課後デイからの課題も家庭で頑張っているが、運動する機会が減り心配。

④学年がかわり、クラス替えを経験して、親子で「変化」にチャレンジしている。

⑤アルコール消毒を使う習慣がつき、コロナ対策に対応できている姿に成長を感じている。

⑥学校や放課後デイで「落ち着きがない」と言われた。家庭では、それが当たり前のようになっていたが、今後は対 策を先生達と話していきたいと思っている。

⑦「眠り」のことで、病院を受診している(複数人)。
        薬のことや相談先なども話題に。

⑧思春期のせいで、ホルモンのバランスが悪いのか?毎年、春先からの一定期間にソワソワとした
落ち着きのない行動がみられる。

⑨オンラインで集まるだけでも、人と話せて息抜きになる。

⭐日ごろのお子さんの様子に加えて、体調や病状なども話題になりました。

🚗🚓🚕🛺🏎🚐🚘🚖

2.
【令和3年度こども委員会企画】(案)

①余暇活動につながることをしてみたい。
公園に集まって、ウォーキングなどしてみたい。

②子どもがコロナ禍でも、安全に過ごせる場所紹介。(公園や施設など)

③お子さんのお気に入りの場所紹介(我が子のディープでちょっとおもしろい「こだわりスポット」紹介)。

🚗🚓🚕🛺🏎🚐🚘🚖

【次回のこども委員会】

「子どもの病院どうしてる?」🏥😥

○こんな症状の時はどこに相談するの?😕
○お薬の情報を教えてほしい。😮
○先々のことを考えて、かかりつけ医を決めておいた方がいいの?🙄

急な病気やケガの時に行った病院のことやお子さんのその時の様子について、

その他病院での困り事など話してみたいと思います。
皆さんの経験からちょっと情報を分けていただければと思います。

次回もよろしくお願いします 🍀